WEB集客 コンサルティング


本質をとらえたWEBマーケティングを

 

ホームページでの集客、ソーシャルメディア活用、WEB広告、コンテンツマーケティング、など集客に関するコンサルティング。

 

「WEB集客コンサルティング」はホームページでの集客、ソーシャルメディア活用、WEB広告、コンテンツマーケティングなどWEBを使った集客で成果を出したいお客様にご利用いただくサービスです。

 

WEBでビジネスを加速させた経験を持つ優秀な人材がこれまでWEBでうまくいかなかったお客様の課題を解決します。

 
 

主に下記のような悩みを持ったお客様にご利用いただいております。

  • ●  これまでチラシを使って集客を頼っていたが、成果が落ちてきている。WEBで何かしないとまずいと思っている。
  • ●  広告の成果がだんだん落ちてきた。何か対応しないといけないと思っているがどうすればいいのかわからない。
  • ●  広告で集客してきたが、ホームページを使って集客できるようになりたい。
  • ●  WEBマーケティングの手法がいろいろありすぎて、何を選べばよいのかわからない。
  • ●  ホームページを作ったが、SEO対策が全くされておらず、売上や問い合わせに全く貢献していない。

 

お客様はこのように様々な悩みをお持ちです。

 
 

WEBマーケティングは本質の理解が大事

現在では、WEBを使った集客方法が多様化し、新しい手法がどんどん増えてきておりますが、いつの時代も成果を出しているお客様は成果を出し、また成果を出していないお客様は成果を出しておりません。

WEBマーケティングは広告、SEO、アフィリエイト、ソーシャルメディア、コンテンツマーケティング・オウンドメディアと時代とともに多様化し、複雑化する一方です。
 
広告一つとってみてもリスティング広告からFacebook広告、Twitter広告、Instagram広告、動画広告と新しいものがどんどん出てきて、より一層複雑化する施策を理解し、状況にあわせて実行する力が必要となってきました。

 

 
 
複雑化していますが、昔ながらの手法で伸ばしている会社があるのも事実です。

  • ●  あるヨガスクールはリスティング広告のみで集客し、大きな売り上げを作っています。
  • ●  ある不動産投資会社は紹介営業のみで顧客を増やし続けています。
  • ●  ある学習塾はチラシを配り、大きな売り上げを作っています。

 
 

新しい施策であれば成果がでるというわけではありません。
成果を出している会社に共通するのは業界・商品特性、会社の強み、投資できる予算etc状況をとらえ、施策の本質を理解し、施策を選択できているということです。

 
 

よくある失敗例

  • ●  ホームページ制作会社の場合 「WEBで集客したいならホームページをリニューアルしましょう。」という提案がされます。彼らの売り物はホームページです。
  • ●  WEB広告の会社の場合 「WEBで集客したいならWEB広告を行いましょう。お客様の同業界で弊社はこれだけの実績をあげています。」という提案がされます。彼らの売り物はWEB広告です。
  • ●  SNS運用代行会社の場合 「WEBで集客したいならSNSを活用しましょう。FacebookやTwitter広告、その投稿運用で弊社はこれだけの実績をあげています。」という提案がされます。彼らの売り物はSNSです。
  • ●  SEO業者の場合 「WEBで集客したいならSEO対策を行いましょう。御社のホームページを拝見しましたが、こういうところが課題なのでここを直せば集客できます」という提案がされます。彼らの売り物はSEO対策です。

 
 
ワンストップでWEBに関するサービスが提供できない場合、このような事が起こります。
これはホームページリニューアル・WEB広告・SNS活用・SEO対策が悪いという事を言っているのではありません。
 
同業界で成果が出たのかもしれませんが、お客様の商品の強み、かけれる予算によっても同じように成果が出るものではありません。
 
また、それぞれの手法がお客様にとって一番改善幅が大きい、伸びしろが大きいのかは判断せず、自分たちが売りたいものを売っているだけです。
 
つまり、ワンストップでサービスを展開できない場合、お客様にとってベストな選択かに限らず、自分たちの売り物を売ろうとするだけになるのです。

 
 

私たちの取り組み方法

 
なぜ集客したいのか、そもそもの目的を確認します。
多くの場合、売上・利益を上げたいという会社・事業として目的を達成したいというのがもっと上位にある目的です。
 
売上・利益を上げるためには集客だけではなく、成約率を高めた方が費用対効果に合っているかもしれませんし、顧客単価を高めるために商品のアップセル・クロスセルを考えた方が簡単かもしれません。
その全てをやったり、いくつか組み合わせを考えた方が良いかもしれません。
 
成約率を高める場合には、ホームページやランディングページをリニューアルした方が良いかもしれませんし、単純にバナーのクリエイティブを直すだけでも良いかもしれません。
また、顧客単価を高める場合には商品の追加提案できるレコメンドシステムを構築した方が良い可能性もあります。
 
つまり、WEBマーケティングでワンストップでサービス提供できるだけではなく、ホームページ・システム開発やECに関する知識、企画力など含めたワンストップなスキルやコンサルティングが必要になるのです。

 
 

私たちは次のことをお約束します。

 

妥協しないコンサルティング

ヒアリングに時間をかけ、御社のニーズ・課題を「はじめから」客観的に分析し、しっかりと特定します。

 

難しい専門用語を使わず、しっかり説明します

成果を出すためにお客様の事情を踏まえ、必要な作業とその理由を難しい専門用語を使わず、わかりやすい言葉で説明します。

 
 

WEBを使った集客にお悩みであれば私たちにご相談ください。
確実にメリットがある情報をご提供させていただきます。