マッチングサイト構築


成功する
マッチングサイトを作りたい方へ

 

サービス開発経験豊富なプロデューサーが成果の出るマッチングサイトを開発します。

 

「マッチングサイト構築」はこれからマッチングサイトを開発したいお客様にご利用いただくサービスです。
 
 
弊社は、多くの開発会社・制作会社を見てきている、比較してきている開発会社選定のプロにより、「マッチングサイト構築の実績が豊富なホームページ制作会社・システム開発会社」として多数メディアに掲載されております。
 
以下を評価いただいております。

  • ●  成果の出る(ビジネスとして成功する・課金・マネタイズを考慮した)マッチングサイト構築ができる
  • ●  お客様の状況に合わせてマッチングサイトとしてコアな機能・ビジネスとして成功するか検証すべき機能を提案し、予算を抑えながらスモールスタートができる
  • ●  元大手事業会社出身のメンバーが在籍しているため、マッチングサイトを成功させるためのノウハウを持っており、コンサルティングに強い
  • ●  マッチングサイト構築だけではなく、マッチングサイトの集客・マーケティングについてもワンストップで支援ができる
  • ●  オリジナリティーが高いマッチングサイト構築ができる

 

詳しくはマッチングサイト構築の実績が豊富な制作会社に選ばれましたをご参照ください。
 
 

WEBでビジネスを加速させた経験を持つ優秀な人材がこれまでWEBでうまくいかなかったお客様の課題を解決します。

 

 

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マッチングサイトとは

 
マッチングサイトとは、需要と供給をマッチングさせるサイトを指します。
厳密に定義すると運営側はマッチングが満たされるような場を提供するのみかどうかが定義の分かれ目になります。
 
有名なサービスの例をあげて説明します。
フリマ・オークション・・・メルカリ、yahooオークション
需要:何かお目当のものを買いたい
供給:不要なものを売りたい
 
労働力・サービス提供・・・クラウドワークス、ランサーズ
需要:ホームページ制作やライティングなど仕事を頼みたい人
供給:ホームページ制作やライティングなど仕事を欲しい人
 
宿泊・・・Airbnb.(エアビーアンドビー)
需要:家を貸したい人
供給:家を借りたい人
 
移動・・・Uber(白タクのようなサービス)
需要:車で移動したい人
供給:車で目的地まで移動する労務提供

 

現在、ビジネスでは様々なマッチングサービスが社会的に大きなインパクトを与えています。
皆様も使われたことがあるサービスがあるのではないでしょうか。
 
インターネット登場以前はこのような世の中のニーズとニーズがなかなかマッチングしなかったのですが、インターネットにより多様なニーズがマッチングしやすい環境ができたと言えます。
 
このように、マッチングサイトと言っても、様々なパターンがあります。
 
詳しくはマッチングサイトとは?流行ってきている背景とサービスの価値から意味を解説をご参照ください。
 

先程事例で紹介したマッチングサイトは一部の成功例です。新規事業として立ち上がりやすいマッチングサイト、成功するまでに費用と時間がかかりやすいマッチングサイトなど、成功するマッチングサイトには成功しやすい共通のポイントがあります。
 
詳しくは成功する新規マッチングサイトを立ち上げるための5つのポイントを事例で解説をご参照ください。
 

マッチングサービスはビジネスとして成功するための難易度、集客・マーケティングの難易度、開発の難易度が高く、作ればなんとかなるものではありません。
 
費用のかかり方も開発したい内容により全然異なります。
詳しくはマッチングサイト構築費用の相場は?影響する4つのポイントと開発費用の抑え方をご参照ください。
 

以下でマッチングサイトのビジネスとして成功するための難易度、集客・マーケティングの難易度、開発の難易度説明していきます。

 
 

ビジネスとして成功するための難易度

 
ビジネスとして成功=マネタイズ(サービスで収益をあげている状態)とします。
 
需要と供給が
B to B(Business to Business 企業間取引)なのか、
C to C(Consumer to Consumer 一般消費者同士の取引き)
なのかで難易度が異なります。
 
上で例をあげたものは全てC to Cです。
C to Cだからこそ多くの人に知られているとも言えます。
 
B to BとC to Cでどちらが難易度が高いかというと圧倒的に後者です。
理由ですが、法人の財布と個人の財布では当然法人の財布の方が大きいです。
個人から10万円をいただくのはなかなか高額なため大変だと思いますが、法人取引なら10万円だと安い部類になるのではないでしょうか。
 
マッチングサービスの収益方法は大きく月額課金、マッチング手数料(都度課金)のどちらかが大半です。
月額課金とは例えば、マッチングサイトの利用料として毎月3万円貰う、広告宣伝費として毎月3万円貰うなどが該当します。
マッチング手数料(都度課金)とは例えばメルカリであれば一つものが売れるごとにいくら手数料をもらいますみたいなイメージです。
 
いずれの場合でも、個人を相手にしたサービスを展開する場合には月額課金、マッチング手数料(都度課金)どちらもなかなか10万などの金額は取れないのはわかるのではないでしょうか。
一方で法人を相手にしたサービスを展開する場合には、例えば、営業代行などのリアルなビジネスでも1件の案件の紹介料で10万などは商材の単価によっては可能です。
 
売上はユーザー数×課金額ですが、個人の場合には課金額が大きく取れないため、売上を伸ばすためには圧倒的なユーザー数を抱える必要があるとわかります。
 
ここで集客・マーケティングの難易度の課題がでてきます。

 
 

集客・マーケティングの難易度

 
マッチングサイトではなく、例えば、自社で家具を生産していて、ECサイトを作りたいとなった場合、集めなければならない人は家具を買いたい人です。
 
一方で、マッチングサイトの場合ですが、例えばメルカリの場合には何か物を売りたい人と買いたい人の両方の人を集める必要があります。
つまり、集客・マーケティングの手間・コストが需要サイド・供給サイドの両方になるということです。
 
弊社でお手伝いさせていただいたマイクロアド様の事例では、簡単にいうとポイントサイトで、以下の需給関係です。
需要:物を安く買いたい人(個人)
供給:物を広めたい会社(法人)

 
物を広めたい会社(法人)についてはこれまでの既存顧客がいらっしゃるため、新規に集客するという難易度が高いものではありませんでした。
また、物を安く買いたい人(個人)を集める点についてもマイクロアド様自身がマーケティングの会社ですのでこちらも大丈夫です。
つまり、両方クリアーしている状態でした。
 
そういう意味では、集客の課題はクリアーできるため、ビジネスモデルと開発さえしっかりしていれば、うまくいくと言えます。
 

 

開発の難易度

 
マッチングサイトは需要サイド・供給サイドの両方の開発が必要になるため一般的には開発期間・コストは高くなります。
 
よくある機能を参考にあげます。
 

  • ●  会員登録

需要サイド、供給サイド両方必要となります。
 

  • ●  検索機能

マッチングサイトなため、マッチング率を高めるために必要となります。
リリースしてまもない間はユーザー数・案件数が少ないことが想定されるため、最初は検索機能はなくても良いという判断もありえます。
ただし、カテゴリ別の表示や人気順の表示など探しやすくするための機能は必要だと思います。
 

  • ●  課金機能

マッチングが成約するごとにどのように課金をするのか。代金を集めるための機能が必要となります。
C to Cの個人間取引の場合には必要だと思いますが、B to Bのマッチングの場合には営業マンが契約書をとりかわすなどで最初は省くことも検討した方が良いと思います。
 
マッチングサイトで成功するためには
作る→集める→マネタイズ(サービスで収益をあげている状態)とこの全てを成功させる必要があります。
 
サービスの特性によってどこのフェーズが難易度が高いかも変わります。
私たちはこれらをヒアリングさせていただき、場合によっては、作ることは必要最小限なコアな機能にし、集客がうまくいくか、サービスのニーズがちゃんとあるのかを確認したのちに本来作りたいと言われていた機能を追加改修していくことをご提案することもあります。
 
集客・開発共に期間とコストがかかりやすいマッチングサイトだからこそ、不要な機能を開発せず、ビジネスとして成立するとわかった段階で機能拡張していくような進め方がプロジェクトベースでの予算の掛け方としては良いと思っています。
 
マッチングサイトにはビジネスとして成功するための難易度、集客・マーケティングの難易度、開発の難易度を考慮する必要があるとお話しさせていただきました。
作るのも難易度が高いですが、作ればうまくいくというものでもなく、むしろビジネスモデルや集客・マーケティングの難易度の方が高いとさえ思っています。
 
 

私たちの強みはWEBでビジネスを加速させた経験を持つ優秀な人材です。

通常、開発会社やWEB制作会社は、「作ること」の専門家であって、「事業を立ち上げる・サービスを伸ばすこと」の専門家ではありません。
 
何らかのWEBサービスを持っている会社(リクルートやサイバーエージェントやDeNAみたいな会社)では、正社員のプロデューサーが自社サービスの改善にあたります。
そのような大手の事業会社に「事業を立ち上げる・サービスを伸ばすこと」の専門家は存在します。
 
そのため、toC向けWEBシステム開発や新規事業立ち上げ(人材紹介サイト、物件紹介サイト、予約サイト、シェアリングエコノミーなどの各種マッチングサイト)で必要最低限なコアな機能のみを無駄なく開発し、集客がうまくいくのか、ユーザーのニーズを検証しながら、事業を大きくしていくような経験を持った人材は、リクルートやサイバーエージェントやDeNAみたいな大手の事業会社にしか存在しません。
 
私たちは、新規サービス立ち上げの経験が豊富な、有名事業会社出身者で構成されているため、toC向けのサービスを中心とした新規事業立ち上げに伴う開発を頻繁に行っております。
その経験を活かした「新規WEBサービスのコンサルティング・開発」のサービスも展開しております。
 
お客様が新しくサービスを立ち上げる際に「事業を立ち上げる・サービスを伸ばすこと」にフォーカスしたビジネスモデルや集客のコンサルティング・必要機能の選定とその開発をセットで行えるサービスとなります。
 
通常必要となる要件定義・仕様フェーズに関わるコストも抑えながら、開発・事業推進ができるサービスとなります。
 
過去、toB、toC、コミュニティー、ゲーム(App Store年間売上ランキング9位 月商10億円以上)、プラットフォーム(4000万以上のユーザー)と幅広いアプリに関してプロジェクトリーダー・企画・開発・WEBマーケティングを担当し、多くの成果を出してきた経験を持つ優秀な人材が御社の案件を担当します。
 
詳しくはまるで社内の開発チームのように開発を推進できる開発の本質を追求した新規事業のアプリ開発・WEB開発向けサービスをご参照ください。

マッチングサイト構築にお悩みであれば私たちにご相談ください。
確実にメリットがある情報をご提供させていただきます。