弊社は、有名事業会社で実際にサービス運営していたメンバーが多数いるため、効果的な企画・要件・機能など成果を出すことを強みとし、人材紹介サイト、物件紹介サイト、予約サイト、シェアリングエコノミーなどの各種マッチングサイトや新規toC向けWEBシステム開発に関する開発を得意としております。
今回は、ポイント還元があるマッチングサイトの事例となります。
弊社のマッチングサイト構築についてはマッチングサイト構築をご参照ください。
国内最大級のアドネットワークを有するサイバーエージェントグループ
※プロジェクト当時の役職です
オンラインから実店舗への来店集客と実店舗での購買を最大化するO2Oマーケティング事業である、「トコトコマイル」
マイクロアド様プレスリリース
https://www.microad.co.jp/news/detail/879/
実店舗集客と購買を最大化する「トコトコマイル」とは
「トコトコマイル」とは一般消費者が利用するサービスで、実店舗来店や実購買に対してユーザーにマイルを付与し購買を最大化する、実店舗来店型の購買マイレージサービスです。
ユーザーはトコトコマイル上に購買オファーされた対象商品を購入し、レシートを投稿すればマイルが還元されます。貯めたマイルはsuica電子マネー(JR東日本提供)や楽天Edy(楽天Edy株式会社提供)、nanacoギフト(株式会社セブン・カードサービス提供)、WAON(イオンリテール株式会社提供)などさまざまなデジタルマネーに変換可能です。
メーカーにとっては、商品を掲載することで多くの消費者に認知・購買の機会となり、レシート情報から同時に購買された商品のバスケット分析なども可能なO2Oマーケティングとしてご利用になれます。
お得に商品を購入し、ポイントを取得したい一般ユーザーと消費者に商品の認知・購買を促したいメーカーのマッチングサービス。
マッチングサイトには種類が様々あります。
詳しくは【徹底解説】マッチングサイトとは?全体像をビジネスモデル・パターン・実例を元に解説をご参照ください。
・提供者(供給者)・・・マッチングサービス内でサービスやモノを提供する人(供給サイド)
消費者に商品の認知・購買を促したいメーカー
・利用者(需要者)・・・マッチングサービス内でサービスやモノを利用する人(需要サイド)
お得に商品を購入し、ポイントを取得したい一般ユーザー
・運営者・・・マッチングサービスを運営する人・会社
マイクロアド様
BtoC型のマッチングサイト。
掲載料モデル。
マッチすることでユーザーへポイント還元。メーカーとしては販売促進費用としての側面とユーザーのマーケティングデータが集まるメリットがある。
企画書1枚の段階からビジネスモデルのヒアリングを行い、モック(紙芝居のような動きのイメージがわかるもの)を作成し、イメージの相違がないことを確認しながらプロジェクトを進めていきました。
マイクロアドが保有するデジタルマーケティングの強みを活かし、レシート情報から同時に購買された商品のバスケット分析なども可能なO2Oマーケティングサービスにする。
当社の事業立ち上げの経験の豊富さ、柔軟な対応力を期待され、ご選定いただきました。
新規サービスのため、フェーズを複数に分け、ファーストフェーズではユーザーニーズ・事業成果のテストマーケティング、人員によるオペレーション面の課題がないかなどを確認しながら、のちのフェーズで必要な機能を追加していく進め方にしました。
具体的には以下を実施しました。
など
今回のプロジェクトは、単なる開発と異なり、マーケティング的な観点、ポイントというゲーミフィケーションの観点、人員によるレシート・ポイントの運用という業務フロー的な観点など様々な経験が必要とされるプロジェクトでした。
具体的に配慮が必要だった点は以下です。
※optical character reader 光学式文字読み取り装置。印刷物などの文字を、光を当てることで読み取り、テキストデータに変換する装置のこと。
など